Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことだけが自慢の現役文系大学生によるブログ。

スピードキューブの解説サイトが少なくなっている/何を読んでスピードキューブを覚えるべきか

4月初頭。

スピードキューブ解法の解説サイトが2つ、その役目を終えて閉鎖した。

ひとつは、Yazawaさんが作成・管理していた「キューブの学校」。

もうひとつは、sawaが運営していた「Cube's Net」。

どちらもスピードキューブの解法を解説しているwebサイトとして高い人気があったため、

ネット上では閉鎖を惜しむ声が多数上げられた。

 

閉鎖せずとも、更新ペースが落ちているスピードキューブ解説サイトはたくさんある。

たとえば、私が最も参考にし、大変重宝した「PLANET PUZZLE」は、

3年半前に微更新をして以来更新が停止している。

おそらく管理人であるかつさんの多忙(日本大会2007以来大会にも参加していない)が最大の要因であろうが、

それでもこのwebサイトを見てsub15(アベレージタイム15秒未満)まで成長した私にとって寂しいものがある。

 

他にもinfoseekサーバーで運営していたwebサイトはほぼ「全滅」である。

最初にCFOP(Cross-F2L-OLL-PLLの頭文字。現在のスピードキューブで主流の解法)を日本語で説明した

「ルービックキューブ20秒完成法」も無くなってしまったのだ。

日本大会2006優勝者のtakaさんのページも無ければ、「てつ6」を生んだてつさんのページも無くなった。

時代の流れと言えばそれまでだが、こうして徐々にスピードキューブの解法を説明していたwebサイトが減ってゆくのだ。

 

では、現代においてスピードキューブの解法を覚えるには、何を見ればいいのか。

簡単なリンク集をここに掲載したいと思う。

 

 

まず、スピードキューブについてまったく無知であるという人。

特に、「ルービックキューブってどうやったら1分切れるんすか!?」という人。

そのような初心者にまず一番おすすめしたいのは、

「ルービックキューブ ver2.0」についてくる解説書である。

webサイトより、まずこの解説書を読んで欲しい。

この解説書を読んで覚えれば、1分を切ることは容易いのだ。

 

さあ、ここを読んでいるスピードキューバーに憧れているみんな!

ルービックキューブ ver2.0を買おう!!

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

「ステマ乙」

 

ステマじゃないですー。何も貰ってないですー。

 

 

さて、ルービックキューブを1分で解けるようになったら、どこのwebサイトを見ればいいか。

私がおすすめしたいのは、「六色工房」である。

こちらも1年以上更新されていない^^; が、

ここの中級編を覚えればまず困る事は無いだろう。安定して30秒を切ることも難しくないと思うのだ。

ちなみにルービックキューブ ver2を買わずとも、こちらの初級編を覚えても問題は無い。

 

「やっぱステマじゃないですか」

 

ちがいますー。いいと思ったから勧めているんですー。

 

六色工房以外にも、「東京大学ルービックキューブサークル」が作成した教本もある。

Cube's Netのsawa氏が中心となってつくられているので、Cube's Netを参考にスピードキューブを学んでいた人にはおすすめである。

こちらはPDFファイルとしてweb上にも公開されているので、ぜひとも参考にしてほしい。

あ、大学生なら「東京大学ルービックキューブサークル」の活動に参加すると、東大生が直々にキューブの解法を教えてくれるぜ!

sawaさんは東大生じゃないけど。

 

 

「もっと回しやすい手順とか無いんですか?」と思うようになったら、

ろーだいさんの管理している「roudai.net」を見てみよう。

こちらは最近公開されたものなので、手順も回しやすい最新のものが多い。

海外で主流になっているPLLの呼び名(U-Permなど)も解説されているので、とても参考になると思う。

他にも、うえしゅう君の「Road to Sub10」はたくさんのアルゴリズムが掲載されており、

手順を知るだけでなく、回しやすいものを見つける楽しみがあるのだ。

 

他にもたくさん解説サイトはあるのだが、私の力ではここまでが限界である。

ここから先はぜひとも自分たちで探して欲しい。

YouTubeで探せば、海外キューバーが回しやすい手順を紹介している動画もたくさん見つかるのだ。

ぜひともそれらを勉強し、ルービックキューブを10秒で完成できるようになって欲しい。

 

 

「ぐんじさんの手順動画も作って欲しいです!」

 

 

......気が向いたら、ね。僕も暇じゃないので。

 

 

「お前、大学行ってる以外は暇だろ!!撮れよ!!」

 

はい。いつかそのうち、ね。

 

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

P.S. なぜかMacBookProの画面が正常になりました。今日これからGenius Bar行くのに!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村