Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことだけが自慢の現役文系大学生によるブログ。

ルービックキューブ ver.2.0を買おう!

※この記事は株式会社メガハウス及びtribox等のパズルショップとは何も関係がありません。

 

 

 近年のスピードキューブ界では、たいへん嘆かわしい状況が続いている。

それは、「ルービックキューブ」という名前を使って良いキューブパズルを使って大会に出場する人が、極めて少ないことだ。

 

100均のキューブを使っているのではない。いわゆる海賊版を使っているのだ。

現在のトップランカーの殆どは、中国のキューバーが生み出したDaYanブランドのキューブを使用している。

特にDaYan GuHongとDaYan ZhanChiの人気が高く、ここ2年ほどこのどちらかのキューブが大会優勝者及び記録更新者の使用キューブとなっている。

これに右へ倣えをしているためか、ほとんどの競技者が上記のキューブを使用している次第である。

 

このままオリジナルの「ルービックキューブ」は廃れてしまうのだろうか?

そんな時に、救世主が現れたのだ。

 

「ルービックキューブ ver2.0」である。

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

 

 

ルービックキューブは発売以来内部構造にほとんど変化が無かったのだが、

発売から33年の時を経て遂に構造がリニューアルされたのである。

 

 

まず、それまでのキューブはとてもはがれやすく脆いステッカーが貼られていた。

剥がすのも容易だったし、なによりセロハンが剥がれて色が落ちるのである。

しかし、ver 2.0は違う。ステッカーからタイルに変わったのだ。

しかもタイルは埋め込み式であるから、回すときにかさばる感じがせず、剥がれ落ちる心配も少ない。

今までステッカーの問題に悩んでいた人たちには朗報であろう。

 

そして、内部構造が大きく変化したのだ。

それまでのキューブはちょっと面をずらして指を間に入れるだけでパーツがポンと取れたものだが、

今回のver 2.0は違う。簡単には取れないようになっているのだ。

一応マイナスドライバーを使えば取れないことはないのだが、元に戻すのが非常に大変なので推奨はしない。

なにより内部構造が変化したため、今までのキューブは新品状態だと回転が固く重かったのだが、

ver 2.0は買って開けた時点でなかなか回しやすいのだ。

 

今までのルービックキューブに不満を抱いていたパズルファンには、ver 2.0の発売は朗報であろう。

だが、スピードキューバーが抱える最大の疑問はこれだろう。

 

「このキューブは大会でも勝負できるの?」

 

断言しよう。「闘える」。

その証拠を出すには、動画が一番分かりやすいだろう。

というわけで、4月9日の夜にルービックキューブver 2.0を使ったスピードキューブ計測練習動画を撮影・アップロードした。

以下の動画がそれである。

 


3x3x3 ao12 11.18 (ao5 10.40) with Rubik's Cube ...

 

おわかりいただけただろうか。

12回の計測で平均11.18秒を記録することが出来たのだ。ちなみに一発撮りである。

11.18秒と言うと、日本の大会ではまず決勝に出場できる。

この時点で、このキューブでも大会で勝負する事は十二分に可能であると断言できるのだ。

 

ルービックキューブに興味を持っているけど、まだ買ってない人。

そして、ルービックキューブに不満を持ち続けていた人。

このルービックキューブver 2.0は、とても完成度の高いパズルとなっている。

購入を躊躇っていた人は、是非とも購入を検討してみてはいかがだろうか。

 

 

「ところでぐんじさんって、大会のベストアベレージが9.69ですよね?それなのにビデオが11.18秒ってどういうことなんです?」

「やっぱりver 2.0なんてクソじゃないか!バーカ!!」

 

......ということは、私と同じタイムを出せるようになってから言ってください(上から目線)。

 

「ステッカーの問題ならDaYan 6 colorsを買えば解決するんじゃないですか?」

 

DaYanのキューブは「ルービックキューブ」じゃないので除外します。

あと、そのキューブでは大会に出場できませんよ。

 

「僕は大会に出ないのでどうでもいいです。こんなキューブより回しやすいDaYan 6 colorを買いますね^^」

 

 

 

コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

 

 

なんだかDaYanキューブの宣伝にもなってしまいましたが(広告屋失格)、ルービックキューブ ver2.0にも目を向けてみてはいかがだろうか。

たとえば実演やテレビ出演などの仕事でキューブを回す人は、ぜひともルービックキューブver2.0を使うといいと思うのだ。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村