Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことくらいがとりえの、社会の歯車によるブログ。

MacbookProの画面がおかしくなった/土曜日の出来事について少し

大学入学を機にMacBookProを買って早2年。

一度HDDが故障してしまったものの、無償サポート期間内だったため無事に交換。

それ以外には大きな問題が出る事無く、平々凡々と使用していた。

ところが、昨日の夜にそれは発生した。

画面が突然紫がかるようになり始めたのである。

 

私は初めの頃こそ「放っておけば治るだろう」と思っていたのだが、

その想いが叶うことは無かった。

無情にもMacBookProの画面はどんどん紫がかるようになり、今ではすっかり目が痛いほどに紫色なのである。

それだけならまだいいものの、ちらつくのだ。非常に目が疲れるのだ。

 

私は嫌な予感がした。

これは、どこかのパーツを交換修理する必要があるのではないか、と。

 

 

 

f:id:M_Gunji:20130421181922j:plain

 

 

これが現在の私が使用しているMacBookProの様子である。

写真で見ても分かるように、妙に紫がかっているのだ。

色調を赤みが強くなるようにした訳ではない。自然とこうなっているのだ。

 

f:id:M_Gunji:20130421182706p:plain

「データがおかしいのではないか」と思って上記の画像をキャプチャーするも、

こちらの画像の色はご覧の通り「正常」であった。

もしMBPが正常ならば、このように映っていてしかるべきなのである。

 

やはり、パーツの故障が有力であろう。

特に、液晶が怪しいのではないかと思う。

となると、もう既に無償で修理する期間は修了しているため、有償での修理になる。

 

軽くググってみたところ、液晶交換の相場はおよそ39800円らしい。

......39800円。新しいiPod Touchを買ってもおつりが出る値段である。

国内ならば2泊3日の旅に出てもおつりが出る。

流石にこれだけのお金は学生ニートの私には厳しいものがある。

 

だからと言って自分で交換するのも厳しい。

なにしろ、私はこういった工作が一番苦手なのである。

ゴム手袋なども持っていないし、修理するはずがもっとひどい状況になりかねない。

それだったら、まだプロに任せた方がマシである。

 

一応、まずは明日学校が終わった後Genius BarにこのMBPを持ち込んでから、具体的な方針を決めようと思っている。

ところが、最悪のケースを起こした場合の状況が厳しい。色々なパーツの交換ということになったら、最早新しいものを買った方が安いということにもなりかねない。

そうなってしまったら、私はどうなってしまうのか。

MBPは学校の授業でも活用するので、無いと困るのだ。

しかしながら、MBPの修理に使えるお金をいっぱい持っている訳ではない。

液晶交換ですら少し厳しいものがあるのだ。

 

......私は今、この状況に頭を抱えている。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

簡単な日記を少し。

昨日は渋谷で音楽系インカレサークルの新歓飲み会に参加した。

相変わらず私は食いまくっていたのだが、ここで思わぬ知り合いと出会ったのである。

3年前にツイッターで相互フォローになって以来、一度も会った事の無い人と、である。

元々私自身そのサークルには会長のtwitterを見て興味を持ち、参加を決めたのである。

だから、このようなことがあってもなんら不思議ではなかったのだが、

それでも、だいぶ驚いたものである。

 

それにしても、サークルの飲み会はとても楽しかった。

私自身が音楽好きであることもあり、サークルの皆様とたいへん面白い話がたくさん出来た。

中には、私とルービックキューブで繋がりのある人"の"友達も居て、そのキュービストの話題で少し盛り上がったものである。

今後サークル内で活動があるとしたら、進んで参加したいと思った次第である。

 

 

おわり。

 

 

「あれ、今回は随分短いっすねー?」

 

 

......MBPが調子悪いんでテンションが落ちてるんです。 すまんな。

じゃあの。

 

 

※この記事は例の調子悪いMacBookProで書きました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村