Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことくらいがとりえの、社会の歯車によるブログ。

ウマ娘をはじめました。/そういえば郡司は競馬が好きだった

こんにちは!
スピードキューバーの郡司です。

とまあYouTubeの挨拶みたいに書いたが、このブログだとあまりしっくりこないのだ。
通常通りの文体に戻る。


ここ最近、私の中ではちきれんばかりの思いを抱えることになってしまったため、
今回こうしてブログを書くことにした。

主題にも書いたが、すべては・・・

 

ウマ娘がわるい!!!
ゲームでウマについて思いを馳せることになるなんて!!!
ちくしょう!!!!

ということで、8ヶ月ぶりのブログは「ウマ娘」について書くことにする。

 「ウマ娘 プリティーダービー」。
Cygamesがリリースした、新しいスマートフォン向けのゲームである。
ジャンルとしてはいわゆる育成ゲームだ。
そしてスマートフォン向けのゲームによくある、
あの忌まわしき「ガチャ」もついてくる。

私は3年ほど前に某アイドルマスターのガチャで、
「ウン万円をガチャに投資した結果 虚無を引いた」
という悲しい思い出がある。
「思うような結果じゃなかった」と理解していただけると幸いである。
それ以来このゲームの類について「もう悲しい思いをしたくない」と思って
ずっと敬遠してきた。

しかし・・・

2021年2月24日、発表から数年の歳月を経て
ウマ娘」が遂にやってきたのだ。

実在したサラブレッドをモチーフに
キャラクター形成された美少女を育成し、
「レース」に出し、見事勝利したら、

「コンサートでセンターに立ち、歌い踊る」

(あれ、これアイドルマスターだったっけ?)

 

私は当初、ウマ娘の発表に対して
「はいはい、またガチャでボロ儲けするんじゃろ」と、
あまり好意的な印象を持っていなかった。

気持ちが変わってしまったのは、キャラクター一覧を見たからだった。

 

「わたしのだいすきなスターホース

 いっぱいいる!!!!!」

 

このブログの読者に競馬好きがいるかどうかはわからないが、
もしも競馬好きだったらぜひともキャラクターを見てほしい。
私はそのラインナップを見て感動に打ちひしがれた。

キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

トウカイテイオー!私は中学生の時に種牡馬となった彼を見たことがある!
オグリキャップ!あのラストラン有馬記念は映像で観てあまりにも感動してしまった!
タマモクロスイナリワンスーパークリークと、オグリのライバルも揃ってる!!
サイレンススズカライスシャワー!名前を見ただけで泣いちゃう!!
ウオッカダイワスカーレットゴールドシップ、このあたりはリアルタイムで追いかけてたので思い入れがめちゃある!!
90年代の名馬がめいっぱいいる!美形のゴールドシチーがいるって素敵じゃないか!!
えっ、ハルウララもいるの!?マルゼンスキーだけ世代が古くないか!?
ほかにも、メジロマックイーンビワハヤヒデエアグルーヴテイエムオペラオーエルコンドルパサー・・・

もう全部好き!!!!!しんどい!!!!

・・・こうやって書いているだけで興奮してきた。

家族に競馬を観る趣味を持った人が何人かいたこともあって、
私は小学生の頃から競馬について興味があった。


家にあったゲーム「ダービースタリオン」を一体何時間プレイしたことだろう。
あのゲームのおかげで、サラブレッドの血統についてちょっとだけ詳しくなった。

なぜか本屋で「馬なりハロン劇場」という漫画を買って読んでいた。
中央競馬のできごとをもとに、それこそ馬を擬人化して漫画にするという
それこそちょっとウマ娘に近いイメージの作品である。
この漫画で中央競馬の出来事について、ちょっと詳しくなっていった。
(そういえば「馬なり〜」のよしだみほ先生がアニメウマ娘のある回でコラボイラストを提供していた。私はこれを観て胸がめっちゃ熱くなった)

ディープインパクトオルフェーヴルといった三冠馬の活躍を
リアルタイムで追えたのは今でもいい思い出だった。
凱旋門賞の中継をどっちも観たのだった……

馬は大きいけど、かわいい顔をしているし、
走る姿はとても格好いい。
あと馬肉はおいしい

そういうわけで、私は競馬が、いや
馬が!!
馬が好きなのであるッッ!!

 

うっせえわ

 

というわけで、ウマ娘のキャラクター一覧を見ていたら
私の中で眠っていた「ウマ好き」が目覚めてしまったのである。

 

先日、アプリをiPhoneにインストールし、早速遊んでみた。
巨乳で気の強めな美少女と化したダイワスカーレットを育てるところから初めて、
史実以上の変人(?)となったゴールドシップと戯れたり、
サクラバクシンオーで短距離レースを驀進(バクシン)したりと、
結構楽しんでいる。
遊んでいる感じは「実況パワフルプロ野球」のサクセスモードに近い。
私は高校生の時に母親を亡くした際、1週間パワプロ7のサクセスモードしかできなかった程には
この類の育成ゲームにのめり込みやすい質である。
ウマ娘についても、より強いウマ娘を育てたくなって、全てを忘れてプレイしてしまう。
油断しているとウマ娘で遊ぶことだけで1日が終わってしまいそうだ。

 

遊んでいて感じたのは、「元ネタの名馬に対する理解が思いの外深い!」という事なのだが、
これについてはたくさんのブロガーやインフルエンサーが言及しているので、今回は書かない。
いや、たぶん書き始めると書き続けて
記事を公開できなくなってしまう

何だったら、今後私がプレイする中で育てたウマについて、
「1ウマ1本」の記事を書けそうな気がするのだ。
時間と体力があれば。

 

??「これなんのブログだよ
??「オマエはキューバーなんだから、スピードキューブのことを書きなさい

 

否!!
もとからこのブログは
キューバーが、いや、
郡司が「すきなこと」を書くためにあるのだッッ!
そして、郡司が「だれかに読んでほしい」と思ってかくのだッッ!!!

 

血が滾りすぎた。
約8ヶ月ぶりの記事更新がこのような形となって
微妙な感情を抱く読者もいらっしゃるかもしれないが、
「そうか郡司はこういうものが好きなんだな」と思っていただければ
それだけでも幸いである。
そして読者の中に私と似たような思いを持つ方がいらっしゃったら、
ぜひともコメントを残してほしい。

おそらくここしばらくは、私が話すことといえば
「ウマ」「マッスルグリル」のどちらかになるだろう。

??「で、スピードキューバーGunjiの動画は次いつUPされるのですか?

 

・・・・・・がんばります。

 

ああ、そうだ。
今回は「競馬」と「スマホゲーム」の話なので、
読者の皆様にひとつ、私からメッセージを送りたい。


みんな!!くれぐれも

「馬券」と「ガチャ」で身を滅ぼすなよ!!