Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことくらいがとりえの、社会の歯車によるブログ。

スピードキューブの解説サイトが少なくなっている/何を読んでスピードキューブを覚えるべきか

4月初頭。

スピードキューブ解法の解説サイトが2つ、その役目を終えて閉鎖した。

ひとつは、Yazawaさんが作成・管理していた「キューブの学校」。

もうひとつは、sawaが運営していた「Cube's Net」。

どちらもスピードキューブの解法を解説しているwebサイトとして高い人気があったため、

ネット上では閉鎖を惜しむ声が多数上げられた。

 

閉鎖せずとも、更新ペースが落ちているスピードキューブ解説サイトはたくさんある。

たとえば、私が最も参考にし、大変重宝した「PLANET PUZZLE」は、

3年半前に微更新をして以来更新が停止している。

おそらく管理人であるかつさんの多忙(日本大会2007以来大会にも参加していない)が最大の要因であろうが、

それでもこのwebサイトを見てsub15(アベレージタイム15秒未満)まで成長した私にとって寂しいものがある。

 

他にもinfoseekサーバーで運営していたwebサイトはほぼ「全滅」である。

最初にCFOP(Cross-F2L-OLL-PLLの頭文字。現在のスピードキューブで主流の解法)を日本語で説明した

「ルービックキューブ20秒完成法」も無くなってしまったのだ。

日本大会2006優勝者のtakaさんのページも無ければ、「てつ6」を生んだてつさんのページも無くなった。

時代の流れと言えばそれまでだが、こうして徐々にスピードキューブの解法を説明していたwebサイトが減ってゆくのだ。

 

では、現代においてスピードキューブの解法を覚えるには、何を見ればいいのか。

簡単なリンク集をここに掲載したいと思う。

 

 

まず、スピードキューブについてまったく無知であるという人。

特に、「ルービックキューブってどうやったら1分切れるんすか!?」という人。

そのような初心者にまず一番おすすめしたいのは、

「ルービックキューブ ver2.0」についてくる解説書である。

webサイトより、まずこの解説書を読んで欲しい。

この解説書を読んで覚えれば、1分を切ることは容易いのだ。

 

さあ、ここを読んでいるスピードキューバーに憧れているみんな!

ルービックキューブ ver2.0を買おう!!

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

「ステマ乙」

 

ステマじゃないですー。何も貰ってないですー。

 

 

さて、ルービックキューブを1分で解けるようになったら、どこのwebサイトを見ればいいか。

私がおすすめしたいのは、「六色工房」である。

こちらも1年以上更新されていない^^; が、

ここの中級編を覚えればまず困る事は無いだろう。安定して30秒を切ることも難しくないと思うのだ。

ちなみにルービックキューブ ver2を買わずとも、こちらの初級編を覚えても問題は無い。

 

「やっぱステマじゃないですか」

 

ちがいますー。いいと思ったから勧めているんですー。

 

六色工房以外にも、「東京大学ルービックキューブサークル」が作成した教本もある。

Cube's Netのsawa氏が中心となってつくられているので、Cube's Netを参考にスピードキューブを学んでいた人にはおすすめである。

こちらはPDFファイルとしてweb上にも公開されているので、ぜひとも参考にしてほしい。

あ、大学生なら「東京大学ルービックキューブサークル」の活動に参加すると、東大生が直々にキューブの解法を教えてくれるぜ!

sawaさんは東大生じゃないけど。

 

 

「もっと回しやすい手順とか無いんですか?」と思うようになったら、

ろーだいさんの管理している「roudai.net」を見てみよう。

こちらは最近公開されたものなので、手順も回しやすい最新のものが多い。

海外で主流になっているPLLの呼び名(U-Permなど)も解説されているので、とても参考になると思う。

他にも、うえしゅう君の「Road to Sub10」はたくさんのアルゴリズムが掲載されており、

手順を知るだけでなく、回しやすいものを見つける楽しみがあるのだ。

 

他にもたくさん解説サイトはあるのだが、私の力ではここまでが限界である。

ここから先はぜひとも自分たちで探して欲しい。

YouTubeで探せば、海外キューバーが回しやすい手順を紹介している動画もたくさん見つかるのだ。

ぜひともそれらを勉強し、ルービックキューブを10秒で完成できるようになって欲しい。

 

 

「ぐんじさんの手順動画も作って欲しいです!」

 

 

......気が向いたら、ね。僕も暇じゃないので。

 

 

「お前、大学行ってる以外は暇だろ!!撮れよ!!」

 

はい。いつかそのうち、ね。

 

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

P.S. なぜかMacBookProの画面が正常になりました。今日これからGenius Bar行くのに!!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村