Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことくらいがとりえの、社会の歯車によるブログ。

「キューブの学校」で検索してやってくる人が多いので、アーカイブを見る方法を教えよう

「香奈、君の頭、僕がよくしてあげよう〜♪」

 


筋肉少女帯 香菜、頭をよくしてあげよう - YouTube

(どうでもいいが、私は「苺ましまろ」について、原作者が私と同じ誕生日であるらしいということしか知らない)

 

というわけでごきげんよう。

今回は久しぶりにキューブネタである。

というのも、アクセス解析を見て、すこしばかり思う所があったからだ。

 

「キューブの学校」と検索して、このブログにたどり着く人が、あまりにも多いからである。

 

たしかに、あのサイトはとても良かった。

私も父にルービックキューブの解法を教えるとき(なお伝わらなかった模様)、キューブの学校の小学校編をテキストにしたものだった。

ステップ学習の法則に乗っ取って作られており、なおかつデザインも綺麗だった。

 

だが!そうは言っても、もう「キューブの学校」は無いのだ。

キューブの解法を探し求めているみんなは、現実に帰らなくてはならないのだ。

どんなに願っても、「キューブの学校」は戻ってこないのだ。

今はHATAMURA氏がCube Voyageというまとまったサイトを作ろうとしているし、

解法を覚えるだけならルービックキューブ ver.2.0に付属している解説書で十分事足りるはずなのだ。

 

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

「それでも、キューブの学校のかわりにはならないんだ!」

......と申し上げる懐古主義のキューバーたちに、私が過去を振り返る方法を伝授してあげよう(上から目線マン)。

 

 

 

ネット上のwebサイトは、閉鎖したらそれで終わり、というわけにはいかないものである。

大抵それにはアーカイブというものが残り、見ようと思えば過去のコンテンツを見ることが出来るのだ。

これはすなわちどういうことかというと、「オラが中学生時代に作っていたクソみたいなwebサイト」も、探そうと思えば探せる......

 

うえっ、なんだか当時を思い出して気持ち悪くなってきた。

あの頃(ルービックキューブに手を出す前である)はいろいろと自分の才能について勘違いをしていたものだった。中二病はコワい。

 

とにかく、今や消えたwebサイトでも、アーカイブを辿ることによって、その内容を見ることができるのだ。

 

私がよく使うアーカイブサイトは、WaybackMachineだ。

ここは2006年頃からずっと使い続けている。大好きだったけど閉鎖してしまったwebサイトを見るときは、いつもこれを使用している。

 

たとえば、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の公式サイトの、放送前のwebデザインが気になったとしよう。

そしたら、このWaybackMachineにhttp://www.madoka-magica.com/を入力し、

Take me backしてもらえばいいのだ。

すると、一番古いもので2010年10月30日分のアーカイブが残っている。

それをクリックすると、当時のwebページが、ほぼ完全なカタチで見ることができるのだ。

 

この要領で、「キューブの学校」もアーカイブを見ることができるのではないか......?

そう思った私は、早速http://www.geocities.jp/russell_96owe/をTake me backした。

その先に見たキューブの学校の光景は...!!!!!

 

 

 

 

f:id:M_Gunji:20130715231713p:plain

(わたしのデスクトップをキャプチャーしたものである) 

 

......。

なに?この「キ」は。

キューブの、「キ」?

......あ、画像が読み込まれてないってアレですか。そうですか。

 

 

 

 

......すまん。

 

 

 

「お前それで許されると思ってんの?」

「散々引っ張っておいてその様か!」

「ああ、タイムマシンがあればキューブの学校が見れるのに!!」

 

 

......繰り返そう。「キューブの学校」はもう無いのだ。

これからは、新しいキューブの解法サイトに、期待をかける他ないのだ。

 

ちなみに、私の方でなにか力になれることがあったら、ぜひともtwitterなどで質問をして欲しい。

私の書ける範囲で、スピードキューブの道に入り込んだ皆様を、より良い方向へ導けるよう勤めたいと思う。

 

「その前に大学の勉強を頑張れよ。テスト近いんだろ?」

 

 

......はい。オレ、がんばる。