Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことくらいがとりえの、社会の歯車によるブログ。

たまにはまじめなことをかかむとぞおもふ

高校生諸君。
国語便覧を持っているだろうか。
最近私は改めて国語便覧を読んだりしているが、
この本は安さ(900円いかないくらい)の割りに中身が濃い。
古文、漢文、現代文の文学史・文法・重要単語をカバーしているうえに
小論文の書き方についても述べられている。
私は高校生の頃授業中によく国語便覧を読んでいたが、
その経験がいまになってたいへん生きている。
私がいまそこそこ国語が得意になったのは、これのおかげでもあるのではないかと思っている。
ぜひ、ロッカーのなかや本棚で眠らせっぱなしにしているひとは、
いまいちどひきだして、ページをひらいてみてはいかがでしょうか。
きっと、新しい発見があるとおもう。