Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことくらいがとりえの、社会の歯車によるブログ。

ルービックキューブのフィンガリング考察

たまには、真剣にルービックキューブについて考えてみることにする。

といっても私はあくまで速く回す方の人間なので、
手順発掘のことを書いたりはしないかもしれない。
だからこのはてなダイアリーで書くことは
あくまでも手順の回しかたとか、その話が中心になります。

では早速本論に入ります。
今回は、OLL13番について取り上げます。

F U R U2 U' R U R' F'

従来この手順には
L F' L' U'L F L' F' U F
という回し方があったが、
こちらの方が指使いが楽で、なにより早い。

ではどうするか。
最初のFは右人トリガー。
その後瞬時に右手を持ち替え、右人トリガー(U)。
ここから一気にR U2 R'。U2は右手ダブルトリガーが望ましい。
そして左人トリガー(U')。
R U' R'は言わずもがな、F2Lの基本手順の要領で行う。
最後に右親でプッシュしてF'。
これで、およそ1.2秒くらいのタイムが望める。

なお、1回目のUは左人プッシュ、その次に来るU2を左ダブルトリガーで行うと、
より速く、つなぎ目なく回すことが可能となる。
私はこの方法で0.95秒くらいのタイムを出すことができた。

と、こんな具合に説明する、そんなダイアリーになりそうだ。
えっ、文が変に固いし、専門用語だらけでよく分からない?
ごめんねごめんねー!