Field of Ideas

ルービックキューブの日本大会で2度(2007年、2012年)チャンピオンになったことだけが自慢の現役文系大学生によるブログ。

1年半も放置してた訳 / 中国のテレビに出演してました(1年前)

どうも人生が楽しいと、今まで自分が苦しんでいたこととかを忘れてしまいがちになるらしい。幸いなことに、前回のブログで書いた音楽活動は今までにないほど順調である。2年くらい各地のDJイベントに顔を出し、作った曲を発表していく中で、私のことを目にと…

人生、何が起こるか本当に分からない。 ~将来の夢と、現実の違い~

3ヶ月ぶりの更新になる。今回は、自分の人生を振り返ってみたい。「誰もオマエの人生になんか興味ねーよ」と思う人はそのまま読むのを止めていいです(笑)。 自分の半生を振り返るに、「悪いことも嫌なことも悔しかったこともたくさんあったけど、それ以上…

ウメハラと中島悠に学ぶ「勝ち続ける意志力」〜すべてのスピードキューバーに捧ぐ〜

とうとうブログの更新が3ヶ月も離れてしまった。 ごきげんよう。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 いやはや、この頃はルービックキューブよりもむしろ別名義でやっている音楽活動の方が忙しくなってしまい、このブログに感ける暇が無かった。忙し…

サラバ、愛しきももいろクローバーよ

ももいろクローバーZ。 スターダストプロモーションに所属する、5人編成のアイドルグループ。 歌と踊りを高いレベルで融合した、近年稀に見るサーカス的なアイドルである。 今や知名度は全国区であろう。芸能人にもファンがたくさんいることで知られている。…

ルービックキューブじゃ、飯は食えない。/実際ルービックキューブだけで、どれだけ稼ぐことができるのか。

スピードキューブという競技で長年トップに立っていて、なおかつ学生の身分でいると、しばしばこんなことを言われがちである。 「ルービックキューブを仕事にすればいいじゃん」、と。 その発想に至るのはまあ仕方の無いことであろう。 何かで一番になったと…

【ネタバレ】妹と共にまどマギ新編を観たら、もっと分かった

最早私の中で今年最大の名作映画となりつつある(といっても映画をこれしか観てないが。映画館で映画を見るのはお金がかかるので本来あまり好きじゃない)、「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」。 ええ、今日(11月1日)も観てきましたとも。もちろん…

【ネタバレ】まどマギ新編をもう一回観に行ったので、「分かった」ことを書く

妹とまどマギ新編を観る約束の日は、11/1。明日である。 だが、私はその日まで待てなかった。今日、用事があって池袋に寄ったついでに、シネリーブルで観ちゃったのである、「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を。 だって、分かりたかったんだもん。…

【ネタバレ】まだまだ語り足りないので、まどマギ新編について自分なりに考えたことを書く

このブログの編集画面を立ち上げたのが、午前2:22。 早起きしたためすでに相当な眠気がきているはずなのに、まったく眠れない。 未だに「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」の衝撃が頭を駆け巡っているのだ。 前回の記事でおおまかなあらすじと…

【ネタバレ】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を観てきた【感想】

断言しよう。まどかマギカはやっぱり凄い!と。 さて、本日公開となった「まどか☆マギカ」の劇場版。 完全新作ということで、テレビ版を20周以上ループした私はものすごくわくわくしていたものだった。 そのせいか今日は私としては異例の7時起床(クズ)。自…

「The End」恐怖症/flickr「The The End Pool」 / ブログが気軽に書けなくなってきた

私が怖いと感じるものはたくさんあるが、その中でもこれについては共感してくれる人もいるのではないだろうか。 面白かった映画を見終えたとき。 ハッピーエンドだったり、ビタースイートだったりと、色々な締めくくり方があるけれど、 そうやって映画が大円…

HARDCORE TECHNOに、近未来を見る。/「THE DAY OF HARDCORE 2013」に行ってきた

ごきげんよう。 いやはや、もう8月も半ばか。すっかりブログを放置してしまった。 最後の記事から実に1ヶ月以上の間隔を開けてしまったのだ。 「次の記事はいつかなー」と期待していた人がいるかどうかは分からないが、その人たちにお詫び申し上げます。更新…

「キューブの学校」で検索してやってくる人が多いので、アーカイブを見る方法を教えよう

「香奈、君の頭、僕がよくしてあげよう〜♪」 筋肉少女帯 香菜、頭をよくしてあげよう - YouTube (どうでもいいが、私は「苺ましまろ」について、原作者が私と同じ誕生日であるらしいということしか知らない) というわけでごきげんよう。 今回は久しぶりに…

「ESPN ストリートゲームス」と私/近況報告

以前、わたしがとあるカリスマキューバーのエヌ氏(星新一っぽい表記)の家にお邪魔していたとき、どういう話の流れだったかは忘れたが、エヌ氏が私にとあるひとつのレトロゲームについて語っていた。 氏がどんな風に言っていたかは定かではないが、このよう…

風邪っぴきGUNJI/昨年の風邪のこと/好不調の波について考える/癒しの音楽紹介!

困ったものだ。先週から、風邪の症状が出ている。喉が腫れ、鼻水が止まらない。 ただでさえ鼻が詰まり易いのに、鼻水が出るから苦しくて仕方が無い。 心無しか頭もぼーっとする。 まったく、風邪ってやつは非常に嫌なものである。 私と風邪には、一つの因縁…

ブログサボりすぎた/ルービックキューブ日本大会感想/カラオケマンGUNJI

ごきげんよう。 さて、実に18日ぶりの更新である。一体この間に私はなにをしていたかと言うと、ブログにかまける暇がない程とても忙しかったのである。 主に学校の授業に出席したり、酒を飲んだり、課題をこなしたり、酒を飲んだり、歌を歌ったり、酒を飲ん…

君は「平沢進」を知っているか/カフェバー「GAZIO」に行ってきた

私は4年前から、平沢進というミュージシャンの音楽を聞いている。 ただ、平沢進という人が何者なのか、意外とご存じない方が多いかもしれない。かくいう私も4年前にtwitterでフォローするまでは全然知らなかったのだ。 この男は、1979年にバンドP-MODELのギ…

ブログ五月病が止まらない/毎日が楽しくなってきた/キューブのモチベーションが枯渇している

五月病が治まらない。しかも、ブログに限って五月病である。 元々自分は筆まめでは無いのかもしれないが、問題はそこには無い(と思う)。 twitterくらいならそれこそ毎日のようにぼこぼこ書けるのだが(@M_Gunji以外にもアカウントを持っている、ということ…

ブログ五月病真っ盛り/リアルが充実しているということにしてくれ(言い訳)

見事なまでに更新の間隔をでっかく開けてしまった。 もちろん何も無かった訳ではない。ただ、色々とやることが多過ぎて、ブログに感ける余裕が無いのだ。 もっともこの1週間のことを思い出そうとしても出てこない。はっきりと覚えているのは、酒を飲みまくっ…

イタリアのメタルバンドRhapsodyが紡いだ物語 -第二章 Symphony of the Enchanted Lands-

イタリアのメタルバンドRhapsodyが紡いだ「Emerald Sword Saga」。 今回の記事ではその第二章にあたる「Symphony of the Enchanted Lands」について語ろう。 みんな、待ってたかい? 「待ってねーよ!オレたちはそんなのよりお前のキューブの話が読みたいん…

他は全開、ブログだけ5月病/「風のクロノア」と私

フハハ、ブログを1週間休むと言っておきながら、実に2週間近く休んでしまった。 もちろん何もしてなかった訳ではない。GW中は色々遊び歩いたり、曲を作ったり、野猿二郎に行ってきたり、映画を観たり、バナナマンのライブDVDを観たりしていた。 ただ、そのこ…

ライブでゲストキュービストやってきました/ブログプチ休止の報告

4月28日、私はジョイントライブを楽しむべく、吉祥寺のROCK JOINT GBなるライブハウスへ行った。 大学の友人がやっているバンド「Jagerbomb(イェーガーボム)」が参加するジョイントライブを応援するのが第一の目的だったのだが、ここで私にはある仕事があ…

スピードキューブの解説サイトが少なくなっている/何を読んでスピードキューブを覚えるべきか

4月初頭。 スピードキューブ解法の解説サイトが2つ、その役目を終えて閉鎖した。 ひとつは、Yazawaさんが作成・管理していた「キューブの学校」。 もうひとつは、sawaが運営していた「Cube's Net」。 どちらもスピードキューブの解法を解説しているwebサイト…

MacbookProの画面がおかしくなった/土曜日の出来事について少し

大学入学を機にMacBookProを買って早2年。 一度HDDが故障してしまったものの、無償サポート期間内だったため無事に交換。 それ以外には大きな問題が出る事無く、平々凡々と使用していた。 ところが、昨日の夜にそれは発生した。 画面が突然紫がかるようにな…

今のプログレッシブ・ロックは、本当に"プログレッシブ"なのか

6日ぶりの更新である。「毎日更新」という目標はどこへ行ったのやら。 プログレッシブ・ロック。 このことばにときめく人々は少なく無いだろう。 全く知らない人のために簡潔に説明すると、 プログレッシブ・ロック(略してプログレ)とは1970年初頭に勃興し…

大学生活、本格的にスタート/にわかラノベリーダーGUNJI/ヤマグチノボル死去の報を思う

今週より、大学生活が始まった。 講義があるときは受講をし、お日様が照っているときはひなたぼっこをして眠る。 極めて自由な空気を感じながら、比較的楽な現状に身を任せている次第である。 これからどんどん忙しくなるのだろうなとは感じているが、それも…

ルービックキューブ ver.2.0を買おう!

※この記事は株式会社メガハウス及びtribox等のパズルショップとは何も関係がありません。 近年のスピードキューブ界では、たいへん嘆かわしい状況が続いている。 それは、「ルービックキューブ」という名前を使って良いキューブパズルを使って大会に出場する…

ルービックキューブは、誰でも目隠しをして揃えることが出来る!(ただし記憶術と解法を覚えた上で)

今回はスピードキューブの中でも、ここ2年で最も進歩している競技の紹介をしたいと思う。 皆さんはルービックキューブと言うと、何を連想するだろうか。 少なくともキューブを買ってやり込む前の私にとって、ルービックキューブは「やたらと難しいパズル」だ…

イタリアのメタルバンドRhapsodyが紡いだ物語 -外伝 Emerald Sword-

今回の記事はにほんブログ村内のトーナメント「聴けよこの曲 2」のために書いたものである。 タイトル通り、色々な人に聞いて欲しい曲を紹介するブログ記事の巧拙を競うというものだが、これならば僕にも語れるものがある。 私の中でもっと日本で評価される…

されど競馬は面白い

前回(http://m-gunji.hatenablog.com/entry/2013/04/02/233330)の記事で、私の○チンコ(伏せ字継続)に対する嫌悪を書いた。 これを見てこう思う読者が少なくないだろうと思う。 「Gunjiってやつは、○チンコに限らず、ギャンブルが嫌いなんだな」と。 ところ…

パチンコで遊ぶのが嫌いである

全国のアンチ・パチンコに捧ぐ— なぜ一部の人々は、パチンコというゲームに熱中するのか。 このことについて、私は答えを見つけられない。 好きでパチンコをやる理由がどこにあるのか、私にはさっぱり分からないのだ。 元来、私はギャンブルというものを信用…